Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

第42回 鹿沼さつきマラソン大会

2022年5月8日。

GW3戦目、最終日はいつもの鹿沼で10km走ってきました。

自身初の連戦、正直走れないと思いますが、参加したい理由があるのです。

 

負けるとわかっていても、戦わねばならない時がある

昨日は軽井沢でボロボロになってきました。

k-taro.hatenablog.com

そして今日はこの大会。私としては初めての二日連続での大会参加になります。

これまではレース翌日と言えば筋肉痛との戦いで、疲労抜きジョグすらやったことがない私。当然今日のレースは走れるはずがありません。

でも昨日の軽井沢も、今日の鹿沼もどちらも出たかったんですよね。軽井沢は初参戦で楽しみだったし、一方鹿沼は2014年から何度も出場していてもう5月のルーチンと化しているので、出ないと調子が狂う気がします。

それに、この日は夜に推しのオンラインサイン会がありまして、推しに読んでもらうコメントに「昨日今日と2日間マラソン大会に出てきました。こうして頑張ろうという気になれるのは立花さんのおかげです、いつもありがとうございます」と先読みで書いてしまっています。これで出場しなかったら推しに嘘を言っていることになるので、もはやDNSという選択肢はなかったのでした。

 

今年も激晴れ

この大会だけは公共交通機関で参加することにしています。今年は東武線の新鹿沼駅から会場へ。

例年は受付がないのでそのままスタートまで待機、なんですが、今年はコロナなので体調チェック結果をスマホで見せてリストバンドを受け取るという工程がありました。どこの大会もスタッフの負担が増えて大変ですね。

今回は栃木県在住者のみが参加可、それに加えてウェーブスタートの採用により、会場の御殿山公園野球場の混雑はありませんでした。

栃木県在住者のみ、はいずれは解消されるのを期待しますが、ウェーブスタートは今後もそのままにしてくれるとありがたいですね。2014年に初めてこの大会に来たときはこのグラウンドは人の海になっていましたけど、運営も改善を重ねて何かとスムーズになったのは嬉しい限り。

 

時間が近づいてきたのでスタート地点へ。

この大会は、ゴールは先ほどの御殿山公園で、スタート地点はそこから坂を下ったところになります。つまり最後は会場まで上らないといけないので、タイムを狙うという意味では若干不利かも。

 

しかし、それにしても今日も見事なまでに晴れていますね!

私はこの大会参加5回目ですけど毎年この日は晴天に恵まれます。まあそれはいいんですが暑いんですよねー。この大会からいきなり初夏が来る感じです。

そんな暑さへの不安と、そもそも昨日の今日で走れる自信が全くないまま、レースがスタートしました。

 

疲労と暑さと

今回も最後尾からいくことにします。

例年だと混雑により最初の1kmが10分近くかかってしまうところですが、ウェーブスタートにより人数が減ったためか今年はスムーズで、1kmのラップは6分15秒でした。

この6分15秒は想定よりははるかにまともなタイムで、かつ恐れていた筋肉痛も出なかったので「お?これはひょっとしてシーズンベストいけちゃう?」なんて思ったりもしたものです。

しかしそんなはずもなく、体力は2km通過時点でゼロに。筋肉痛がなくても疲労が抜けていないのではだめですね……

3kmで早くも6分43秒と遅れ始めてしまい、あとはズルズル落ちていきました。このどう見ても暑くて大変そうに見えるリラックマにさえ後塵を拝する始末。

 

そして今年も暑かった!

とにかく暑かったです、熱中症が不安になるくらいに。しかも今年はコロナ禍のためか例年沿道でホースによるシャワーをかけてくれていた住民の方がおらず、それを期待していたので精神的にもダメージが(笑)

なので道中の上り坂では思わず歩いてしまいました。上の写真から先は平坦なのでさすがに走ってはいたものの、キロ7分台で精一杯でしたね。

 

例年は何とか頑張っている御殿山への上りもフラフラ歩いて、なんとかゴール。

タイムは1:13:03と当然ながらぶっちぎりの自己ワーストでした。とても10kmのタイムとは思えない(笑) というか制限時間が70分なので本来ならタイムアウトですが、私よりも20分遅れでスタートした部があるので、その人たちに混じってこっそりゴールしたという感じでした。ありがとうウェーブスタート。

 

大会を振り返って

目も当てられないようなタイムになった今回の大会でしたが、じゃあネガティブな感じなのかと言えばそうではなく、今日はよく走れたもんだ!自分にびっくりだ!というのがまず最初の感想でした。これまではレースの翌日なんか歩く気もしなかったもので。

ただこれは無計画に連戦を入れたわけではなく、トレラン(昨日)の筋肉痛はすぐには来ないと経験で知っていたからで、その意味では読みは当たりました。これがロード⇒ロードの連戦だったらダメだったでしょうね。体力は一晩では全く回復しなかったのでこんなタイムですけど、一応ゴールできたのは嬉しかったです。

それに、推しに嘘をつかなくてすんだのも大きいです。推しに言ってしまったからにはやらなければならないので、最低限のノルマはこなせたかなと思っています。

 

なお、大会そのものはもう今更語るまでもなくド安定です。初心者にもお勧め。スタッフの皆様、いつも安心の大会で助かります。ありがとうございました。

 

さて、次戦は5/22ですが、この大会はレベル的にDNFなのが分かっているので本当に行くかどうかは分かりません。DNFでもいいからとにかく大会を見てみたい気持ちと、遠い&レンタカーの用意がめんどくさいからDNFならやめよっかな……という気持ちとのせめぎあいです。多分行くとは思いますけどね。ガチ勢しか出ないので初心者目線のブログがなく、そういう意味でも言ってみたいなとは思っています。

 

余談

前述したとおり電車で来ているので帰りも電車になるのですが、

この新鹿沼駅もJRの鹿沼駅も、電車が頻繁に来ない&大通りに隣接していないことからとても静かで、ここでこうして待っていると時間の流れがゆっくりに感じて、ああ、今日はいい休日だなぁと思えてきます。この帰りの駅で過ごす時間までが毎年のルーチンですね。車で来てしまうとゆっくりする時間ってないので、こうして電車で参加できる大会っていいな、なんて思ったりするのでした。