Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

第19回 さくら市マラソン大会

2024年2月23日。

今年3戦目の大会は、栃木県・さくら市でのハーフマラソンでした。

お気軽ハーフのつもりが、過去もっとも過酷なコンディションになりました……

 

まさかの降雪

この三連休は大寒波が来る予報。

大会当日の明け方は地元(大田原)は雪でしたが、起きた時にはすでに止んでいました。その後の天気予報は曇りなので、あー、止んでよかったと思いながら宇都宮線で現地に向かったのです。

ところが地元から数駅進んだところでふと車外を見ると雪が降っているではないですか。何⁉︎南に向かってるのになんで雪が降り始めたんだ?と思うも、実際に降っているという事実は変わりません。

まずいことになった……!と思いながら氏家駅へ。

7時43分に氏家駅着、シャトルバスは満員になるのを待って8時に発車し、会場に着いたのは8時10分過ぎでした。

そんな会場は一面の銀世界。なんだこれは、笑うしかない。

 

この日は寒いのはわかっていたのでウェアはベース、アンダー、ランTと三枚重ねにしてきましたが、雪は想定していなかったのでポンチョの類は持ってきていません。これはちょっとやばいのでは……

ともかくこんな寒空の下で雪に打たれていたら凍えてしまうので足早に更衣室へ。

プールの管理棟にある更衣室。会場から少し歩くのが難点ですが、暖房をガンガン効かせてくれていて助かります。荷物預けはコインロッカーで、今日は参加者に対して十分に余裕がありました。(ただ今日はDNSが多かったようなので、晴れたらどうなるかは分かりません)

ハーフのスタートは9:25、集合はその20分前ですがとにかく外に出たくないので、直前まで待ってスタートラインに向かいました。

気温1℃の中、凍える参加者たち。

雪は湿雪気味で、服に乗った雪はみるみる溶けてウェアを濡らしていきます。

これはやばい…… 不安しかない中、ハーフの部がスタートしました。

 

止まったら死ぬ

今日のコースはこちら。分かりづらいですが、会場を出て北方面をぐるぐる走るコースになっています。

6~8kmと14~15kmに坂がありますが、それ以外はおおむねフラットと言っていいコースでした。

さて、ペース配分はよく分からないのでひとまずキロ6分55秒くらいで進んでいきます。制限時間は3時間(くらい)で、今日はできれば2時間半を切りたいと思っていました。

しかしペース配分より何より今日気になるのはこの雪ですよ。

ギリギリ氷点下になってないために路面はビシャビシャですし、3kmも走らないうちに頭から足の先までずぶ濡れになってしまいました。

厚着をしてきたのと(特に一番下のドライレイヤーが効果的でした)幸い風はなかったのでキロ7分弱で走っていても寒いというほどではなかったんですが、とはいえ走っていても温まらないということは、歩いたら凍えるということ。

そして振り返ってみれば、2021年12月の「野馬追の里」以降、ハーフマラソンは9戦連続でどこかで必ず歩いています。これはやばい、今日は歩いたら死んでしまうというのに。

なのでもう何かに追い立てられるかのようなプレッシャーを感じながら走っていきました。(上り坂を走って上ったのなんていつ以来だろう) こうして全身ずぶ濡れで顔面に雪がビシバシ当たりながら真っ白な世界の中を走っていると、あまりの状況の異常さに笑いが出てきます。なんだこれは、もはやマラソンではなく狂気のイベントだ。

いつもは魅力を感じるリタイア者用のバス(笑)も、今日は完全スルー。

こんなビショビショでバスになんて乗りたくないのです。自分が助かる道はただ一つ、少しでも早くゴールして更衣室に駆け込むことだけ。

 

結局、ゴールまで雪はやみませんでした。ただ振り返ってみると、こうして降雪があったことですべての意識がそこに持っていかれたため、疲れたとか足が痛いとか余計なことを考える余裕がなかったのはかえって良かったのかも。湿度が高いので呼吸も楽でした。

20kmでエネルギーが切れてしまって最後の1kmはホントにきつかったですが、ここまで走ってきたのに今更歩けるかってことで何とか最後まで走り切ってゴール。

こうして終わってみれば、実に9レースぶりに2時間半を切れました!

絶対的には遅くても、徐々に早くなってきているのは嬉しいですね。それに順位が久々にビリ近くではないのも嬉しいです(笑)

今日は前半5kmと後半5kmのペースがほぼ同じで、レース全般を通して一定のペースで走れました。最近ずっと後半ダレてしまうレースばかりでしたから、(ペースは遅くても)最後までダレずに走っていられたのは爽快でした。9レースぶりに歩かなかったし、結果としてはとても満足しています。今日は頑張った!

 

大会を振り返って

まずは大会関係者・ボランティアの皆様、こんな悪天候の中ご対応いただいてありがとうございました。ランナーは走っているからまだいいですが、誘導員の方などは雪の中でずっと立ったままでとても寒かったと思います。こうした方々がいてくださるおかげでこちらは走ることに専念できてとても感謝しています。

自分自身の結果としては上記の通りで今日は結果的にいいレースになりました。

今日は天候がひどかったですが、大会としては運営はしっかりしていますし給水もハーフとしては多めの6ヶ所もあり、初心者でも安心して参加できる大会だと思いました。来年も予定が合えばまた参加したいと思います。

 

次戦は3月3日のおやま春マラソン。今回の大会でまた左膝を痛めてしまったので、一週間養生して万全の状態で臨みたいと思います。次は晴れますように!