Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

おやま春マラソン2024

2024年3月3日。

今年4戦目は栃木県・小山市でハーフマラソンに参加してきました。

今年が初回開催の大会。どんな大会になるのか楽しみですね。

 

今日も寒い

2月末~3月頭は大会を詰め込んでいまして、3週連続で大会に参加する予定になっています。今日はその2週目。この1週間は休養に充てたので痛かった膝も何とか快復しました。

さて、では会場に向かいましょう。

小山総合公園着、7:20。私が指定された駐車場はP1でした。車で会場まで入れるのは便利ですね。

更衣室のある県南体育館までも徒歩1分。

その県南体育館、広いですね! これなら天気が悪い時も待機場所には困らなさそうです。

さて、ゼッケンは事前送付なので着替え終わったらあとはスタートを待つだけ。

先週に引き続き今日も気温が0℃と寒いので、時間ギリギリにスタート地点に移動しました。ところがそのスタート地点が日陰で寒いのなんの!途中の折り返しをなくしてスタート地点をもっと後ろに設定してもらいたいのですが、通行規制の都合もあるので難しいでしょうかね。

8:50、ハーフの部のレースがスタートしました。

 

コースは良かった

今日のコースはこちら。

会場を出たら思川の堤防上を南下し、5km~11kmまで田園地帯をぐるぐる回った後、再び堤防を走って戻ってくるコースになっています。

堤防への上り下りと、7kmの市街地でのちょっとした上りがあるものの、全般的にはとてもフラットで走りやすいコースだと言えるでしょう。実際、累積上昇量はたったの86mでした。

給水も5ヶ所あり、全部がスポドリ+水の組み合わせになっていて助かりました。

 

ただ自分自身のことを言うと、寝不足が続いていたためか12kmで体力が切れてしまい、14kmからは歩きが入ってしまいました。

今日は本当は前走(2時間28分)を少しでも越えようと思っていたので頑張るべきところでしたけど根性が足りませんでしたね、残念。なのでこの後ゴールまでは歩いたり走ったりしながら進みました。

そのため結果は前走から3分遅れに。

ただ実はもっと遅いと思っていたのでこの程度の遅れにとどまったのは意外でした。走り終えても脚が痛くならないようになってきていますし、大会に参加してきていることで少しでも走力が上がっていると思えたのは嬉しかったです。

 

大会を振り返って

今回が初開催となったこの大会ですが、前身の「おやま思川ざくらマラソン」「おやま思川マラソン」の経験もあってか、初回大会ならではの不安定感は皆無。私が見た範囲では万全の運営だったと思います。関係者の方々、ありがとうございました。

規模が大きい大会なので初心者でも安心ですし、今後の定番大会になりそうですね。

 

さて、今日はいささか不甲斐ない結果に終わりましたが、来週も続けてレースに参加します。

毎年この時期は走れもしないウルトラマラソンにエントリーするのが恒例でして、茨城100kと南房総75kに交互に参加しています。去年が南房総だったので今年は茨城。今の走力で100k走れるはずはありませんが、今年は1月からサボらずに大会に参加してきているので、少しは意地を見せたいところです。