Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

【DNS】第6回 茨城100Kウルトラマラソン in 鹿行

残念無念です。

 

いよいよ花粉のピークを迎えようとしている今日この頃。

今年は花粉症の症状が酷くて、くしゃみ鼻水はもちろん咳や微熱まで出ており、もはやこれは風邪なんでは?なんて思いながら日々を過ごしていました。

さて、この週末は3/10の日曜日に茨城のウルトラマラソンに参戦する予定でした。

レース当日の現地入りはきついので今年も前泊。ということで土曜日の15時にホテルに入ったんですけど、どうにも体調が変。

ちょっと寒気がするような気が……?

レースの受付が3時からなのでこの日は夕方には寝て、日曜の1時に起床。眠気覚ましに大浴場で入浴してきたのですがやっぱり寒気がします。そして体調チェックシートに記入するため熱を測ってみると……

あーあーあー… この咳は風邪だったのか……

 

何となく風邪っぽいな、というのもあって念のため風邪薬を飲んでいて、それで今日までは熱が抑えられていたようです。この日もここで薬を飲んだらほどなくして熱は下がったのですが、とはいえこれでウルトラマラソンに出るのはさすがにマナー違反。

 

ということで、前半の山場と位置付けていたウルトラマラソン参戦は夢幻に。

 

今年はここまでいい感じにレースに出られていたので、今どのくらいの距離を走れるのか楽しみだった分、このDNSはとても残念です。

それに、このレースに出ることを前提にスケジュールを組んでしまっていたので(さすがにウルトラの後はダメージが大きいと思っていたので)3月は大会入れておらず空白期間になってしまうこともありがたくないですね。

更にはこのレースで得られるはずだった修行効果がなくなってしまったため、今後のレースが不安になってきました。6月は妙高のトレラン(48km)に出たいと思っていたのに、今年ロードですら走っていない48kmという距離をトレイルでぶっつけ本番というのは無理がある気がしますよね…… 会津磐梯山ウルトラに転進しようかなぁ。

 

ともあれ、今はとにかく早く風邪を治すことが先決。なので今日はもう寝ます。

その後は、3月にずっとランをしないでいるとまた脚力がなくなってしまうでしょうから、ちょっと長距離の練習をしておこうと思います。