Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

夏を制する者は…… その1

f:id:k-taro77:20200622223803j:plain

関東も梅雨入りしました。

例年ならラン休止になる時期ですが、今年は……?

 

100kmの舞台は南伊豆

日に日に暑さが増してきて、夏の到来が近いことを感じさせる6月。

例年だとそろそろランも休止になる期間です。というのは、大会がなくなるから。私はこれまで練習はしないスタイルでやってきていますので(そもそも私はランナーではないのです)、大会がなくなれば走る機会もなくなってしまいます。

その代わりに山には行くようになりますが、個人的経験では登山とマラソンの相関関係は薄くて、登山をしていてもマラソンが早く走れるようにはなりません。なのでこの期間で走力はなくなり、秋シーズンではまた一から立て直し、というのがこれまでの歴史でした。

 

しかし今年は、推しに対して100kmマラソン完走することを(一方的に)約束してしまっています。なので大会もないし暑いから……と言ってサボるわけにはいきません。

目標とするウルトラマラソンの舞台も

この南伊豆に決定。

100kmの中でも過酷さで有名なこのレース、はっきり言って全く自信はないですけど、他に大会がないので仕方ありません。やれるだけやって当日を迎えるのみです。

 

何か実験をしてみよう

さて……

では練習を、となるのですが、私はこれまで練習というものを全くしていないので、普通に練習すれば少しは速くなることは明白です。(それが南伊豆に通用するかはともかくとして)

なので、このまま普通に練習して多少速くなっても読者の方にとっては興味深くはないですよね。何か一風変わったことでもしないと、自分が自分である意味がありません。

 

そこで考えた末に、練習はすべてLSDにすることにしました。スピード系の練習は一切やらず、走るペースはキロ7分を切らないように。

巷には「LSDだけでマラソンは速くなる」なんて論調もありますが、私は現時点ではこれには懐疑的で、練習でキロ7で走っているのに、例えばハーフの本番でキロ5で走れるようになるとは全然思えないんですけど、これも実験。速くなるのかならないのか、身をもって証明することにしましょう。

 

2020/06/07 峠走22km

そんな練習も基本は週末だけです。ということで6月7日はいつもの林道へ。 

f:id:k-taro77:20200607143650j:plain

この練習、「峠走」と銘打ってはいますが、家から林道入り口まで往復20kmあるので、22kmということは峠自体は2kmしか走っていないことになります。誇張ですね。

この日は前週の50km走のダメージが抜けなかったので途中で引き返してきてしまいました。上まで行けば42kmになりますし、上の方は涼しいので、暑さに弱い私でも7月くらいまではこのコースは使えそうです。

 

2020/06/21 日光・鬼怒川観光ラン51km / TATTAサタデーラン

6/13~6/14の週末は、命より大切な推しの誕生日だったので、お祝いに贈る絵を描いていて走りに行く時間は取れませんでした。

そして結局描き終わらず、6/20~6/21も継続してお絵描き……というところでしたが、精神だけ疲労していて肉体が元気なのがアンバランスで気持ち悪かったのと、

このイベントにエントリーしていたので、我慢できずに日光へ。

このTATTAサタデーラン、毎週末に開催されているイベントで、週ごとにテーマがあります。今週のテーマは「ドカ走り」。ということで、少し長い距離を走ってみたいなと。

こんなときに、今まで数だけは参加してきた大会の経験が活かされます。市街地を長距離走ろうとするとコース取りには頭を悩ませますが(歩道がなかったらいやだな、とか)、一度走ったことのある道なら安心。今回は、今は亡き「日光ウルトラマラソン」のコースを辿ってみることにしました。

実際に走ったコースを動画にしてみましたので、お時間のある方は見てもらえると嬉しいです。

 

本当は大会と同じく62.195kmを走りたかったんですけど、連日、睡眠時間を削って絵を描いているのでコンディションはガタガタ、さすがに62kmは無理かな……ということで、後半はショートカットして51kmに。

道中で買い食いしていたり、寝不足のあまり気絶していたりしたので、タイムは8時間21分、ペースもキロ9分50秒と「君、それは本当にランなのかね?」と言いたくなるような結果ですが、それでも自発的に50kmオーバーの距離に挑んでみようと思うのは、数か月前の自分からしたら考えられなかったことなので、そういう気力が出てきたことだけでもまずは前進だと考えています。その意味では、5月末に「週末ひとりTATTAマラソン」で50kmを完走(完歩)できたのは自分の中で大きかったですね。改めて、こういうきっかけを与えてもらったことに感謝です。

f:id:k-taro77:20200628110757j:plain

最後の頃はほとんど歩きでしたけど、それでもスタート地点の駐車場まで帰ってきて、GPSウォッチの計測を止めて地面に座り込んだ時の、あの気持ちはくせになりますね。達成感とはちょっと違うんですけど、後半はずっと休みたい、休みたいと思いながら進んでいるので、ああ、座っていいんだ、許されたんだ……というような気持ち(笑)

この瞬間が好きだから、私は長距離の方に興味をひかれているのかな……と思ったりもしました。

 


 

夏の暑さは苦手ですけど、ここで踏ん張って初めて秋の好結果がついてくると思うので、週末だけの運動ではありますが、毎週自分なりに頑張って続けていきたいと思います。みなさんも体調には気をつけて頑張ってくださいね!