Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

第1回 金沢八景ハーフマラソン

f:id:k-taro77:20220207065503j:plain

2022年2月6日。

2022年最初の大会はこちら、横浜市・海の公園。

正月休みですっかりなまった身体にはいい刺激になりました。

 

マラソン貧乏、なんて余裕があるから言える

神奈川の大会は日帰りできないので前日に現地入り。

21km走るためにわざわざ他県まで遠征してホテル泊。こんなことしてたら金がいくらあっても足りないよなぁ……なんて思いながらホテルに入ったのですが、そのホテルへの道中の地下道がホームレスの方々の根城になっていまして…… こんな真冬に段ボールの上で寝なければならない境遇を考えれば、自分はなんて恵まれているんだろうなんて思ったりもしたのでした。

 

海はいいぞ!

当日は少し早めに会場入り。

f:id:k-taro77:20220207220723j:plain

今回は大きな大会ではないので(参加者200名くらい?)、勝手に草レースっぽいのをイメージしていたのですが、コース上にずっとコーンが置いてあって思ったよりしっかりしている印象でした。受付でゼッケンを受け取ったらしばらくのんびり。

とにかくスタート前は寒かったです。ただ幸いなことに風はなかったので、日向にいる分には何とか耐えられました。

9:00にスタートした30kmの部を見送り、ハーフは9:30から。

f:id:k-taro77:20220208222910j:plain

ハーフの参加者は100名弱でした。今日もビリになる恐怖との戦いですが、果たして……

 

飽きない景色

今日のコースはこちら。

f:id:k-taro77:20220208223221p:plain

海の公園内の道(1周3km)を時計回りに7周します。

f:id:k-taro77:20220209071356j:plain

ランニング専用のコース、というわけではないので写真のような区間もありますが、走るのに特に支障はありませんでした。

f:id:k-taro77:20220209071606j:plain

基本的にコースはフラット。

多目的スペースのバスケットゴールのところと、八景島駅の手前に少し上り坂があるものの、そこそこにタイムが出せるコースだと考えていいと思います。

 

ところで……

周回コースと言えば、思いだされるのはこの大会。

k-taro.hatenablog.com

このときは2.5km×8周だったのですが、その1周の微妙な長さと8周という回数にメンタルがやられて、本当に辛い大会になってしまいました。

そのトラウマがあったので、今回は不安を抱えての参加でした。

f:id:k-taro77:20220209214218j:plain

でも今回は周回が苦にならなかったです。

なぜって…… 景色がいいんですよね。海沿いの区間は晴れたこともあって気分爽快ですし、裏側は裏側でシーサイドラインが走っていたり、他の公園利用者が思い思いにスポーツを楽しんでいるのを見たりしていると飽きが来ません。そんなわけで、一周が長いと感じることはありませんでした。

 

結果はいつもの通り

そうして気分が良かったこともあってか、10km通過は1時間5分台と順調。

遅っそ!と思われるでしょうけど、最近の10kmの大会は1時間4分台しか出せていないので、ハーフでの10km通過が1時間5分台なのはある意味びっくりです。というか10kmの大会はなんでそんなに遅いのか……

 

しかしそうして調子が良かったのも5周目まで。

6周目(15~18km)に入ったらなぜか突然のスローダウン。あれっ、なんか足に力が入らなくなったぞ……?と思いながらずるずる遅れていきました。

結局6周目は23分45秒(キロ7分55秒)、最後の7周目は25分45秒(キロ8分35秒)というウルトラマラソン並みのタイムで、ヘロヘロになりながらゴールしました。

f:id:k-taro77:20220207220311j:plain

最後は何だったんだろう、体力不足でしょうかね…… なんかずっと上り坂を走っているような感覚でした。

 

大会を振り返って

今年こそ正常化を……という想いもむなしく相変わらず大会の中止が相次ぐ中、まずはこうして大会を開催していただいてありがとうございます。

小規模大会でしたが運営はとても良かったです。コース全体にカラーコーンを置いてコースを明確にするとともに、全ての曲がり角にスタッフの方を配置してくれていて安心して走れました。またスタッフの方々の応対も非常に親切で好印象でした。

自身としては後半奈落の底まで落ちていったのでタイムは不本意ですけど、ここでこうして走れたこと自体はいい経験になったと思っています。

 

さて、本当はこれを書いている今日は千葉で柏の葉パークマラソンに出ているはずだったのですが、まさかの降雪で中止に。その次の三浦国際市民マラソンはコロナで中止なので、このままいくと次走は3月13日の「茨城100Kウルトラマラソン in 鹿行」です。叩きの大会が二つもなくなってしまったのは本当に痛手。せめて今回はまじめに練習して臨もうと思います。