Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

GREEN PARK MARATHON 2021

f:id:k-taro77:20211226210406j:plain

2021年12月25日。

冬のマラソン連戦、五戦目は埼玉県・彩湖で10kmマラソンに参戦。

2021年最終戦、とにかく完走して終えたいところです。

 

冬の大会はすべて晴れ

毎週の大会参加も遂に五週目に突入しました。

練習はしていないので週に一度しか走っていないわけですが、それでも鬱病患者には毎週の大会は厳しいようで疲労が溜まってしまい、今日は正直やめようかな……と直前まで悩んでいました。

でもこれが終われば正月休みですし、1月は大会がないのでとりあえず走るだけ走っておこう、そんなつもりで現地に向かいます。

 

今日の会場は埼玉県戸田市の「彩湖・道満グリーンパーク」。現地に着いたのはスタート1時間20分前の10時ちょうどでした。

f:id:k-taro77:20211226143613j:plain

今日も天気は晴れ。これで冬の五連戦はすべて晴れという奇跡に恵まれました。

風もなく日差しが強いので体感はむしろ暑いくらいで、気温も11℃もあります。「クリスマスに大寒波が到来」と言っていた予報は何だったのか。

 

f:id:k-taro77:20211226135006j:plain

受付してゼッケンを受け取り、少しのんびりしたらスタート時刻が近づいてきました。

早く走れる気は全くしないので最後尾からのスタートです。せめて先週の記録は更新したいところですが、正直自信ないな…… なんて思いながら走りだしました。

 

三回ある上りがつらい

今日のコースはこちら。

f:id:k-taro77:20211226142221p:plain

彩湖の北半分をぐるっと反時計回りに回るコースです。1周が5kmなので今日は2周。

この大会自体は初参加ですが、コースは6月に「彩の国マラソン 初夏」で経験済みなのでその意味では気楽でした。

 

f:id:k-taro77:20211226143845j:plain

この彩湖周回コース、基本は本当に平坦なコースです。

ただ、上の写真の奥に見えている流入堤を乗り越すのに二回、そして

f:id:k-taro77:20211226143704j:plain

この管理橋を渡るのに一回と、計三回の上りがあります。

これがきつくて…… それぞれそこまで長い上りではないとはいえ、特に流入堤の方は斜度があるので地味に効きます。

 

というわけで、一周目の管理橋を渡るころにはすでに疲れていました。

二周目はもうフラフラで…… ハーフの部(4周)と一緒に走っているのでバンバン追い抜かされるのですが、追い抜かされた人がハーフの人なのか10kmの人なのかわからず、実は10kmの人に抜かされているのでは?自分のペースがめちゃくちゃ遅いのでは……?と混乱。

 

とはいえ、死ぬほど遅かった先週の1時間4分41秒(キロ6分28秒)はいくらなんでも超えたいと思いました。ラストスパートできる余力はもうないので、ひたすら時計とにらめっこしてタイムを計算して、せめてこれ以上ペースを落とさないように……!と走っていった結果、

f:id:k-taro77:20211226134233j:plain

たったの38秒ではあるものの、何とか先週の記録は塗り替えることに成功。

疲れた!今日は本当に疲れました。ゴールしたらしばらく座り込んでしまって、記録証も受け取りに行けなかったくらい。でも、先週より遅くならなくてよかった……!

 

大会を振り返って

まずは大会の開催ありがとうございました。私のように単に大会に出たい人はもちろん、大会があることで目標を決めて頑張れるランナーさんも多いと思います。エントリーフィーもとても安く良心的な大会だと思いました。

 

自分としてはたとえ週一でも10km以上の距離を毎週走るのはそろそろ限界だな、と改めて思いました。脚は全然なんでもないんですけど体力がホントになくて…… ちょうど正月休みが来たのでここはとにかく休養日に充てて、少しでももとの体力に戻したいなと思っています。

 

1月は大会には出ないので、次の大会は2月から。今のところエントリーしている大会は以下です。

  • 02/06 金沢八景ハーフマラソン
  • 02/11 柏の葉パークマラソン
  • 03/06 三浦国際市民マラソン
  • 03/13 茨城100Kウルトラマラソン in 鹿行
  • 03/20 よろこびのまち久喜マラソン
  • 03/26 南房総ウルトラウォーク
  • 04/16 燕さくらマラソン
  • 04/17 見附刈谷田川ハーフマラソン
  • 05/22 野辺山高原100kmウルトラマラソン

私は別に早く走れるようになることを目標にしているわけではなくて(早く走れるようになるのは単なる手段であり結果)、ランの大会に出ているのは大会が楽しいのと、長い距離を走りたいからです。ですのでこの二戦で改めて思いましたが10kmは合わないなと。

その意味で、最低でもハーフ以上の大会にエントリーしています。今の体調ならこれに全部出る(全部出て”まともに走る”)ことはとても無理ですが、どうにか少しでも鬱を改善させて体力を戻して、一つでも多くの大会に参加したいところです。

それではみなさん、良いお年を。