2023年4月9日。
今年3戦目は新潟市でハーフマラソンに挑みます。
前2戦とは違いごまかしの効かないロードレース。果たして制限時間内にゴールすることはできるのでしょうか……
寒い!
自宅から新潟までは遠くて日帰りはつらいので、前日は現地泊。
ここをキャンプ地とする
— K-TARO (@ktaro_77) 2023年4月8日
明日の大会に備えて新潟市のホテルにやってきました
窓から信濃川と日本海が見える部屋でラッキー🥰いい眺めです
仕事で疲労困憊だしお腹も痛いので今日はたっぷり寝て回復に努めようと思います
おやすみなさい pic.twitter.com/drE4ne8Myd
ホテルディアモント新潟西、いいホテルでした。
では当日の様子です。
まずは宿から30分ほど車を走らせて会場の城山(じょうやま)運動公園へ。
駐車場の開門は6:00で、私の到着は7:05。この時間だとまだ舗装の駐車場に停められましたが、舗装部分はあまり広くないのでこれ以降は未舗装のところになります。長雨の後などで地面がぬかるんでいる時は早く来た方がいいですね。
さて、今日のコースはこちら。
城山運動公園を起点として角田山(かくだやま)を反時計回りに一周するコースです。
中盤までは比較的平坦ですが、13km地点から峠越えをして東側に戻ってくるので、その区間の高低差が強烈。ここをどう乗り切るかがカギになりますね。
準備を終えてスタート地点へ。目標タイム順に並ぶので最後尾からのスタートです。
それにしても今日は寒い! 気温は8℃しかなく、晴れ予報なのに曇っていて、暴風が吹き荒れているので凍えそうです。手袋も何も持ってこなくて大後悔。走っているうちに暖かくなってくれればいいのですが……
9:00、号砲と共にレースがスタートしました。
地味なアップダウン
超久々のハーフなのでペースが分からず、疲れない速さで走ってみたらキロ7分ちょいでした。遅いですがしばらくこれで行くことにしましょう。
最初は市街地を抜けていきます。沿道の方々が応援に出てきてくださっていてありがたいですね。
さて、上り坂はどうしようかな……
後半の大きな上りに気を取られていましたが、前半区間も意外に上り下りがあります。
今日はロードレースなので普通は全部走っていくべき。
しかし今21kmを(たとえ全部平坦だとしても)走り通せるかというと自信はなく、今日は後半が文字通り山場なので体力はセーブしないといけません。
という甘えで、この辺からすでに上りは歩いていました。
今日は風向きがずっとアゲインストでしんどかったため道中は写真を撮る余裕がなく。
これは8kmくらいでしたでしょうか。なんでここで写真を撮ったのかというと、あのだいぶ上に見えるトンネルはまさかコースじゃないだろうな……と思ったためです。
ってコースやないかーい!!
起伏が多くて笑っちゃいますね。当然のように歩いて上りました。
ただいいこともあって、この辺りからようやく海沿いに出ます。おー、久しぶりの日本海だ!
もはやトレラン
さて、今日のハイライトはここからです。
右手に海を眺めながらのシーサイドラン。前線が通過した直後なので海は大荒れで暴風も吹きつけ、日が翳るとめっちゃ寒いのですが、それでも海なし県民にとってこの眺めは何者にも代え難いものでした。
しかしそんなパラダイスもわずか3kmで終了。
13kmのエイドから山登りが始まります。
距離2kmで180mほどの上り区間。トレランかな?
気合いと根性を持ち合わせていれば走っていける傾斜ではあるものの、どちらも持ち合わせない私は当然のように歩いていきました。それでもなかなかにしんどかったです。
ブラスバンドの演奏に迎えられてピーク地点に到着。
この大会、決して規模の大きな大会ではないんですけど、地元の方々の応援が随所で見られて嬉しかったですね。
また、スタッフさんがコース上に本当にたくさんいて、複雑なコースながら迷わないようにしてくれていたのもありがたかったです。
さて、こうして登り切ったらお楽しみの下り区間へ!
峠道を2.5kmほど駆け降りて行きます。
陽が差してきたこともあってここは本当に楽しかった! 私は自主練で峠道に走りに行くのですが、その峠道とそっくりで「ここは俺のフィールドだ!」とノリノリで駆け抜けていきました。他のランナーさんを抜いたのは唯一ここだけでしたね。
こうしてこの区間でなけなしの走力を全て使い切ってしまい、市街地に出てからはもうお散歩。
でも会場が見えてからはなんとか走って……
11:46、2時間46分でゴール。
一人一人にゴールテープを切る機会を設けてもらえたのは嬉しい演出でしたね(^-^)
大会を振り返って
まずは大会関係者の皆さま、ありがとうございました。
完璧なサポート体制だったと思います。気温一桁の冷たい風が吹き荒れる中、特に海沿いの日陰が持ち場だった方などはとても寒かったと思いますが、おかげさまでいい半日を過ごせました。
また、沿道の住民の皆さまも熱心に応援いただきとても力になりました。ありがとうございました。
自分としてはタイムがとてもハーフとは思えないくらい遅いのですが、実はこれでも今季ベストだったりして、今できる範囲ではやりきったと思うので満足です。大会は上記の通りとても完成度が高かったので、道中の苦難はあれど、終わってみれば楽しいレースでした。
高低差が激しいコースだったのでいいトレーニングになりましたし、これをステップにして次に繋げていきたいですね。
ただ、2週連続の遠征レースはやはり負担が大きかったらしく、落ち着いていた腹痛がまたぶり返してしまいました。次も週末に20kmマラソンが控えていますが、3週連続で出場すべきかどうかはよく検討したいと思います。
余談
大会の冊子に3つの温泉の割引券がついていまして、その3つの中から選んだ温泉は角田山のすぐ北に位置する「カーブドッチ ヴィネスパ」でした。
土日祝¥1,500とお値段こそ高めですが、施設の中はとてもおしゃれ!
露天風呂も広めでお気に入りになりました。いつか時間があるときに訪問できたらここでゆっくり過ごしてみたいですね。