Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

推し事、はじめました。Vol.2

f:id:k-taro77:20210822201851j:plain

久々に推し事について。もう2021年もあとわずかですが、今回は2020年1月~12月の活動を語っていきます。

登山とかマラソン関係で読んでいただいている読者の皆様にはすみません。今回のはスルーしてください。

 

Vol.1の記事はこちら

k-taro.hatenablog.com

2020.01.24 「推し武道」振り返り上映&トークイベント Vol.1

2020年の推し事は、推し武道のイベントから始まりました。

f:id:k-taro77:20200224205546j:plain

会場はこちら、渋谷のLOFT9です。金曜の夕方なので、午後半休を取ってやってきました。

f:id:k-taro77:20200224194003j:plain

入ってみたら壇上まではこの近さ!

ということで期待も大きかったですし緊張も同じくらい大きく…… 

この日の立花さんも本当に可愛くて……!!

これまでの上映を振り返っている時の、主題歌のシーンで歌を口ずさんでいる場面などは、もうこの画を全世界に生配信してくれ!そうしたらファンが50万人くらい増えるのに!と内心発狂するぐらいの可愛さでした。死ぬ。

そしてやはり今日も目線は合わせられませんでした。目が合いそうになると本当にドキッとしてこっちから目をそらしてしまう……

会場でスタッフさんに渡せなかったので、2度目のファンレターは郵送に。

前回(2019年12月15日)のイベントも含め、こうして推し武道のイベントに二回とも参加できたことは、後になって振り返ると本当に幸運でした。会場にいるのはコアな作品のファンが多くて、みんながこの作品が好きなんだという雰囲気はとても良かったです。立花さんが出演していることを差し引いても、この推し武道は自分にとって大切な作品の一つになりました。

 

消滅したお渡し会

というわけで年始は最高の形でスタートしたのですが、ここから事態は暗転します。

そう、2020年春は新型コロナが猛威を振るい始めた時期でした。この影響で春から夏にかけて企画されていたイベントはすべて延期または中止に。

 

これは本当に悲しかった……

特にこの春は、CDなどの「お渡し会」が二回あるはずだったんですよね。直接向き合ってお話しできる初めての機会で、そして今後もう二度とないかもしれない機会だったので、それがどちらも消滅してしまったのは死ぬほど悔しかったです。

表(?)では「コロナでマラソン大会がなくなって悲しい」なんて言っていましたけど、こちらのイベント消滅の方が精神的ダメージが大きかったです。これは本当にへこみました……

 

そんな状況でしたので

リプ返でのこんな推しからの返信が唯一の心の支えでした。この暗黒期間は本当に本当に長かったです。

 

2020.11.01 CUE! 1st Party「See you everyday」

そうしているうちに、延期していたCUE!の1stライブの開催日が迫ってきました。

このCUE!というコンテンツは2019年から活動が始まり、アプリ、アニメ、そしてリアルイベントとメディアミックスで展開されるはずのものだったのですが、その肝心かなめのリアルイベントがこの状況下でことごとく中止になってしまい、いきなり出足をくじかれる形になっていました。関係者の方々はもちろん、ファンとしてもこれにはとても残念で歯がゆい思いをしていたものです。

5月に開催予定だった1stライブも11月に延期に。しかし11月になっても事態は一進一退という状況で、この日程でも開催できるかは当日までとても不安でした。

 

ですのでいざ当日になり、会場入りをしてスクリーンにCUE!の文字が映し出されているのを見たときは本当に胸がいっぱいになりました。これまで参加してきたライブの中で、開催してくれたこと自体がこんなに嬉しかったライブは初めてでした。

www.youtube.com

もちろん、ライブの中身も最高でした。

CUE!のメンバー(AiRBLUE)の活動は2019年からずっと追っていて、彼女らは声優なのにライブでは踊りながら歌わなければならず、当時は3曲連続で歌ったりすると3曲目は疲れが見え隠れしていたものでした。

それがこのライブでは見事に払しょくされていて…… 全体曲を立て続けに披露する姿を見たときはもう感動。コロナで表に出られなくてもずっと続けてきたであろうレッスンの成果をこうして見せてくれたことには、本当に感謝しかありませんでした。推しのパフォーマンスが素晴らしかったのはもちろん、他のメンバーもみんなよく頑張った!

 

2020年の推し事を振り返ってみて

こうして2020年の追っかけは終わり。こうして振り返ってみるとやはりリアルイベントで推しに会うことがほとんどできなかった年だったなあ……という印象でした。

f:id:k-taro77:20211230135133j:plain

リアルイベントがないときっかけができないのでファンレターもあまり出せなくて、1月のあとはこの10月分と

f:id:k-taro77:20211230135212j:plain

この12月分の3通だけでした。

彼女は声優さんなのでリアルイベントが本業というわけではなくて、その意味ではアニメ、ゲーム等には出演されていましたので、そちらの活動についてもっと手紙で感想を伝えるべきだったのですが、春~夏のイベント全滅でなかなか筆が取れないテンションになっていたのは反省です。イベントがなくなって一番悔しい思いをしているのはご本人でしょうから、ファンとしてそんな時こそ支えられるようにすべきでした。

2021年はもっと積極的に活動していこうと思います。いつも推しから一方的に幸せをもらっているだけなので、少しでもお返しできるようになれたらいいのですが。