Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

山積みの大会Tシャツたち

お盆ですね。

この時期は暑いのでランニング大会には出ず、天気がいまいちで山にも行けないので、連休はずっと家にいます。

と言っても無念というわけではなくて、家なら家でやりたいことはたくさんあります。

その一つが断捨離と大掃除。日々生活していて、この棚もっと整理したいなとか、この部屋の荷物そろそろ片づけないとなんて思っても、週末ごとに出歩いているとなかなか家のことができないものです。そういう日々が積み重なって部屋がだんだん汚くなっていき、それが結構なストレスだったのでした。

 

ということで連休前半はひたすら掃除と不用品の選別をしていました。

3日目にしてそれもあらかた終わったのですが、最後に残ったのが荷物部屋のかなりの割合を占めていたランニング大会のグッズの山。とりあえず化粧ケースに放り込んでいたら、いまや3箱に達した上にそこから溢れている状態でした。

グッズは大別するとTシャツとタオルになります。タオルは捨てる以外手段がなさそうなのでいったん保留して、Tシャツをどうすべきか他のランナーの経験をググってみましたが、「練習着にします」とか「パジャマ代わりにします」という意見がほとんど。

では、うちに大会Tシャツがどのくらいあるのかというと……

40着ありました。

いやー、練習着にしたら一巡するのに一ヶ月半かかりますわ!

 

さすがにどう考えてもこんなに持っている意味はなく、部屋を圧迫するだけなので整理することに。日常で使えそうなのと、記念として取っておきたいものは約半数でしたので、それ以外は

www.jrcc.or.jp

に送って処理してもらうことにしました。

ここはNPOの拠点への送料とそこから海外への送料で二重にお金がかかるのでお勧めしたいわけではないのですが、捨てるのは忍びないので少しでも有効活用されたらいいな……と思いまして。

 

とりあえずこれでTシャツ問題は一応解決しました。あとは衣装ケース2箱分になっているタオル類をどうするかですが……いやマジでどうすればいいの……