Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

Garminの軍門に下った日

f:id:k-taro77:20210723191837j:plain

長い間、私のランニングを支え続けてくれたEPSONのSF-710。

2014年からなのでもう7年の付き合いになりますが、彼も役目を終える日がやってきました。

 

今回はちょいネタです。

このSF-710はもともと登山のGPSログを取るために購入したものでした。目的がそれだったのでバッテリー持ちがいいものを……という理由でチョイスしまして、30時間というバッテリー持続時間は、登山のみならず、後から始めたウルトラマラソンでも重宝したものです。

 

しかしそんな彼も購入から7年、挙動が怪しくなってきました。この機種は初期不良としてバッテリーのトラブルがあって、修理してもらった後は快調に動いていたんですけど、ここにきてまたその持病が再発。バッテリー残量はあるのに不定期にリセットされてしまうようになりました。

なのでそろそろ買い替えか……と思ってEPSONのサイトを見ると、いつの間にかEPSONはGPSウォッチから撤退していたんですね。

2014年ごろはまだそこまででもなかったと思いますけど、今やこの分野はGarminに席巻されてしまっていますから、それもやむなしか……

できれば日本企業を応援したかったものの、ないのでは仕方ないですね。ということで後継として選んだのがこちら。

f:id:k-taro77:20210723194538j:plain

GarminのForeAthlete 245です。バッテリー持ちは最大で22時間。

最初は935の44時間に惹かれてポチする寸前まで行きましたが、最近何かと物入りだよな……とふと冷静になってこちらに。22時間を超えるアクティビティなんて年に一度あるかないかなので、実用性を考えたら935は贅沢かな、と思いました。

 


 

さて、こうして新しいガジェットを手に入れたら試してみたくなりますよね!

そんな今日は猛暑で日差しが強烈。なので怯みましたが夕方からは雷雨になるので突撃するなら昼間しかない!と、軽く走ってきました。

f:id:k-taro77:20210723201534j:plain

暑すぎた……

去年は練習を全てLSDにしていて、それが効果がなかったとは思わないですけど、LSDはとにかく練習時間が取られすぎるのが難点で、今年は他にやりたいことが多いためLSDをメインにするのはやめようと思っています。

ということで今日はなんちゃってガチゆる走をしてきました(正確には、してくるつもりでした)。1kmジョグ→1kmガチ→1kmレスト……みたいな感じで。でもやはり灼熱の太陽の下で1kmガチは無理で、キロ5分を少し切ったくらいのペースでも500mが限界でした。

 

ただ、一つだけいいこともあって……

例年、夏は暑熱順化ができていないというのが悩みの種で(練習サボってるだけだろ!と言われたらそれまでですが)、まず走ろうと思って外に出ると部屋との寒暖差が凄すぎていきなりやる気をそがれるし、実際に走ってもすぐに息が上がってしまっていました。

なので今年は極力冷房には頼らないようにしていて、そのおかげか外に出た時の違和感はだいぶ減った気がしています。それでも4kmしか走ってないじゃん!と思われるかもしれませんけど、例年なら1kmでやめてますからね(笑)

毎年夏に走らないせいでガッツリ体力が落ちてましたが、今年は少しでいいのでこうして走る機会を増やしていければいいな、と思っています。