Infinity

登山とマラソン、ときどきゲーム

2018年。

今日は有楽町・日劇のラストショウ。

「君の名は。」も上映されるので、48回目の鑑賞を……と目論んでいましたが、先週からの風邪が治らないので取りやめ。悲しいです。

年を取ると風邪も治りにくくなりますね……

 

さて、今日は雑談です。

君の名は。

去年の前半は、遅れてやってきた「君の名は。」フィーバーでした。

最初にいい印象でなかったものが逆に好きになると反動がすごくて、地元では1日に4回見たりしていましたし、そのうちに栃木の映画館だけでは飽き足らなくなり、

f:id:k-taro77:20180204215039j:plain

IMAXで見られると聞けば泊りがけで成田に行ったり、品川、木場に遠征したり、

f:id:k-taro77:20180204215052j:plain

少しでもいい映画館で観たいと思ってやはり泊りがけで二子玉に行ったり、英語字幕版が見たくて六本木や新宿に行ったり、

f:id:k-taro77:20180204215102j:plain

挙句の果てには、新海監督のティーチインを見に仙台まで遠征したりしておりました。

 

今はBlu-Rayがあるので映画館に足を運ばなくても見ることができるようになりましたが、でもやっぱり家で見るのは何か違うんですよね。

今思い起こすと、映画館のあの雰囲気が好きだったんだと思います。コーラとポテトをトレーに乗せて番宣を見ながら始まるのを待つあの時間は、これまで映画を見に行く習慣がなかった自分にとってはとても新鮮なものでした。

それに、周りの観客がどんどん内容に引き込まれていくのを見るのも楽しかったですね。客層によっては序盤はしゃべり声が気になったりすることもよくありましたが、それでも高山ラーメンのシーンでは決まって空気が変わったものでしたし、町役場へ走る三葉が転倒したときの無音のシーンでは、誰一人声を発することがありませんでした。47回見て47回ともですよ。観客をそれだけ集中させるあの脚本・演出はお見事の一言です。

また、最後のころはMOVIX宇都宮のレイトに行くのが多かったんですけど、この頃になるとリピーターが多いのか、とにかく静かだし、エンドロールが終わってもしばらく誰も席を立たないという「訓練された観客」感がバリバリで、ああ、この人たちも本気でこの作品が好きなんだな、と思えて嬉しかったものでした。

 

こんなに夢中にさせてくれた映画はこれまでなかったですし、これからもないでしょう。ですから、できればもう一度映画館で観たいものです。今度日比谷にTOHOができますから、上野のようにプレオープンで上映してくれないかなぁ。

 

マラソン

一般的には冬がピークなはずのマラソン大会ですが、自分にとっては今から夏までがシーズンです。

というわけでいろいろプランニングしておりまして、すでにエントリーしてあるのは日立さくらロードレース(4/8)、鹿沼さつき(5/13)、横須賀・三浦100km・65kmみちくさウルトラ(5/26)、信州安曇野ハーフ(6/3)、そして日光100kmウルトラ(6/17)。

恐らくですが6/10のさくら湖マラソンも参加すると思います。

今年は新たに横須賀・三浦ウルトラと安曇野ハーフを入れたために、恒例の河岸段丘ハーフ(5/27)と忍野トレイル(6/3)には出られません。この二つはもうまさに初夏サイコー!と叫びたくなるくらい雰囲気の良い大会で、走り終えて温泉に入って帰るまで全てが楽しいですし、特に河岸段丘は今のところ皆勤だったので出られないのは本当に残念なんですけど、新しい世界も見てみたいと思いまして。

なお、南房総ウルトラ(3/24)は悩みに悩んだ末、今回は見送ることにしました。今の調子で出場しても、また途中で外房線に乗る羽目になるでしょうから…… 第1回の印象はすごく良かったので、またあの場所を走ってみたいとは思っているんですけどね。第3回があるならその時は必ず。

さて、風邪が治ったら本気で走りに行きますか。

 

登山

今年は本気で雪山に…… と思いつつ、実はまだ行ったのは2回だけ。1回目は高原山で、2回目も高原山。なお2回目は山の駅たかはらからオーソドックスに八海山神社を目指しましたが、まさかのノートレースで、学校平から大間々まで2時間かかってしまうという予想外の展開により敗退(^-^;

まさか高原山でスノーシューが欲しいと思う日がくるとは…… ワカンでは膝まで踏み抜いてしまって無駄に疲れました。今年はやたら積雪があるので、数年ぶりにライトニングアッセントを引っ張り出すことにしますか。

 

はてなブログの「登山」グループを見ていると、自分が夏ですら苦労した笠ヶ岳に積雪期に登ってらっしゃる方など、ガチ勢の方が多いのですが、自分は都岳連の講習を受けたとは言えども所詮は初心者レベルなので、厳しい雪山登山は今年もやりません。でも、今年はせめて三本槍岳くらいには行きたいんですよね。3月になると残雪期になってしまってちょっと緊迫感が減るので、できれば2月中に。

 

ただ、今、2016年の乗鞍岳の記事を書いていて思うのですが、やはり自分は春~初夏の山が好きです。冬山は山が生きている感じがしなくて、緊張感はあっても心が躍ったりはしないのですよね。マラソンと時期がかぶりますが、今年は5~6月に重点的に山に行ければいいな、と思っています。

 

デレステ

11月のTrinity Field以降、仕事が忙しくてデレステどころではなかったこともあり、イベントはほとんど流していて、気づいたら終わっていたイベントも多数。ちょっと熱意も落ち気味でした。

ただ、今のalwaysは、曲そのものがデレステの中でもかなり好きな曲ですし、

www.youtube.com

パレードは(頑張れば)ファン稼ぎには最適のイベントなので、少し力を入れています。先日のプリ未央の実装でゲスト用プリンセスがNGで統一できたのはいいんですが、未央だけファンが50万人台(ほかの二人は400万人↑)なのでテコ入れしないといけないですし、卯月と凛もできれば500万人にしておきたいんですよね。

それと、今回はMasが簡単で超久々にトロフィーが狙える好機ですので、福岡にこもって、常時3曲alwaysでスコアタしています。デレステでスコアタするのは初めてかも。へたくそ勢なのでいつもはトロフィーなんて取れないから、その意味でも今回のイベントは楽しいです。

f:id:k-taro77:20180204225642j:plain

プリ編成で勝負できるのはCuだけなので、メンバーはこの人たち。(右端のはトリコ卯月)

ちなみに4高有香やプリ乙倉くんもいますが、せっかく引けたのでプリこっひを無理矢理採用しています。スコアは理論値で数千点下がりますけど、Cu編成ならばこっひは外せないので。

f:id:k-taro77:20180204230137j:plain

今のところベストはこれ。これでも今の編成では1%以下でしか出せないスコアなので、運が良かったとは言えます。理論値では101万まで出るみたいですが、果たしてここから伸ばせるかどうか……

デレステで語りたいことは山ほどありますが、長くなるので今日はこの辺で。